節分の鬼と桃太郎

お知らせ
2023.02.02

こんにちは

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

立春の日が近づいておりますが、私はそうは思えないほどに凍えております

 

さて、今回は以前に引き続き、節分にまつわるお話をもってまいりました。

 

以前は節分の豆まきについてお話しましたが、さて鬼はどこから来るのでしょうか?

陰陽道では『鬼門(きもん)』が万事に忌み嫌われる鬼の出入りする不吉な方角とされています。

鬼門は北東すなわち艮(うしとら)の方角です。

艮は十二支で方位を示した丑(うし、北北東)と寅(とら、東北東)の間、丑寅=艮の方角です。

艮(うしとら)の方角から来る鬼なので、牛のツノを持ち、虎柄のパンツを履いた姿となりました。

 

鬼といえば昔話の桃太郎🍑

桃は古来から邪気を祓う力があり、厄除けの霊力があるとされていました。

日本最古の書物『古事記』では黄泉の国の1500もの化け物をたった3個の桃の実で追い払ったと書かれています。

ですので、高級なメロン太郎や、重量級のスイカ太郎、トゲトゲが強力なパイナップル太郎ではなく桃太郎なのです。

 

桃太郎の家来は犬、猿、キジ。

鬼門の反対となる裏鬼門から時計回りに申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)を連れて行ったという訳です。

京都御所 鬼門の角には猿が辻と名付けられた場所があります。

名前の由来は、塀の屋根の軒下に猿の像がいるからです。

鬼門の反対となる南西=申(さる)は鬼に強いという理由です。

もっと強そうな動物、オオカミや熊ではダメだったのですね。

 

ということで、鬼や桃太郎のお話でした✨

ご存じの方もいらっしゃったでしょうか?

「節分」というイベントひとつでも、さまざまな裏話がありますので

皆さまも一度調べてみてはいかがでしょうか

 

ドルフホームズへのお問合せメールは24時間受付しております。
岩倉 国際会館の売買仲介は、地域密着、頼れて安心。
信頼と実績のドルフホームズにお任せ下さい。

土地活用・相続・生産緑地・査定・買替・管理もお気軽にご相談下さいませ。
お電話*FAX*メール*ご来店(大型駐車場完備)お待ちしております!
TEL:075-721-5002
FAX:075-721-5003
営業時間:AM9:00~PM6:00(水曜定休)
物件情報も多数 更新中!
TOP PAGE