NLPって?

お知らせ
スタッフブログ
2012.02.24
ブログをご覧のみなさま、こんにちは まずはちいさな春の写真から チューリップの芽がこんにちは~してます 色とりどりのチューリップが咲くのも今から楽しみです! さてさて、今日は珍し~~く本の話題を。 恥ずかしながら読書が苦手で 「趣味が読書」ってゆう人に憧れるくらいなのですが・・ そんなわたしがハマっているのが、こちら。 NLP理論』ごぞんじですか? N(ニューロン)=脳の働き L(リングイステック)=言語(言葉*表情*動作*姿勢*呼吸*声のトーン) P(プログラミング)=ひとりひとりの脳に組み込まれた行動や感情パターン) の略です。 *神経言語プログラミング* ?? おっと~難しいですね。 簡単に説明すると、『人生を楽しく生きる心理学』です。 「お~!?」って興味湧きませんか コミュニケーションって9割が、表情*動作*姿勢*呼吸*声のトーン・・といった非言語からの情報で成立しているようなのですが、人は視覚優位*聴覚優位*体感覚優位の3つに分かれていて、それを観察し、受け入れて、ペースを合わせたりこちらのペースにもっていったり・・・・ (あっ、ここまでにしておきますね) とっても面白い内容なんです! これは日常生活で役に立つのはもちろん、会社の営業研修・・商談やクレーム対応等に使われているのも納得です。 先日 こどもの関係で、このNLPをマスターされている トップコーチの方の 講義を受けるラッキーな機会があったのですが・・ 観察力・質問力など素晴らしくて、やみつきになりそうでした コミュニケーション能力が高いと、このように「やみつき」になるんですよね。 また会いたくなる、話したくなる、といいましょうか。 例えば、悩み事*相談を受けるとき答えを言うのは簡単ですが 『相手に気付かせる、視点をかえて解決の糸口に導かせる』これがNLP手法です☆ 『いわゆる会話上手というのは聞き上手』がベースにあるんでしょうか。 日頃、こどもが「〇〇できた~」と見せにきたとき「〇〇できたね~」とオウム返ししていますが、これもNLP手法の相手を受け入れる、ひとつなのだそうです育児にも役立ちそうですね! ただ・・こうゆうのはサラっとしないと、頑張ると目に見えて不自然、逆効果ですよね(笑) さりげなくサラっとできるのが憧れです 興味のある方はぜひ読んでみてください nono
ドルフホームズへのお問合せメールは24時間受付しております。
岩倉 国際会館の売買仲介は、地域密着、頼れて安心。
信頼と実績のドルフホームズにお任せ下さい。

土地活用・相続・生産緑地・査定・買替・管理もお気軽にご相談下さいませ。
お電話*FAX*メール*ご来店(大型駐車場完備)お待ちしております!
TEL:075-721-5002
FAX:075-721-5003
営業時間:AM9:00~PM6:00(水曜定休)
物件情報も多数 更新中!
TOP PAGE