鈴虫寺に行きました
blog
スタッフブログ
2020.03.03

 

こんにちは^^

前回のブログから少し日が空いてしまいましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近はぽかぽかと暖かくなり、春がもうすぐだなーーと感じます わたしは花粉症なのでこの時期はあまり好きじゃないですが… 

そしてコロナウイルスに混乱してしまいますね。どこに行ってもマスクがなかったりペーパー類まで品薄になったり。イベントが延期や中止、さらには学校まで休校になったり…心苦しい状況ですねコロナがはやく落ち着いて通常の日々に戻りますように。。

 

さて、少し前のブログで嵐山花灯路について書かせていただいたのですが、また嵐山に遊びに行ってきました!今回の目的は「鈴虫寺」

阪急上桂駅から15分ほど歩いて到着しましたが、すでに鈴虫寺の門から階段にかけてたくさんの人が並んでいました。しかし行ったその日はまだ全然マシだそうで、土日などはもっとすごい行列になるそうです😲

鈴虫寺の書院に入るとお茶とお菓子をいただき、お坊さんの説法を聴きます。書院に入った瞬間、やたらとリンリンと鈴虫の音が聴こえるなあと思っていたら、お坊さんの目の前に大量の鈴虫がいました(何匹か忘れたのですがもうすごい数でした

説法はとても興味深くおもしろい内容でした。鈴虫のお話やお守りのお話、心の持ち方など、いくつかお話ししてくださいましたが、お話の仕方が上手でおもしろくてとても引き込まれるんです 説法の内容は時期やお坊さんによってちがうそうなので、いろんな説法もぜひ聴いてみたいなと思いました

説法を聴いたあとは、お守りを買ってお地蔵さまにお参りしました。鈴虫寺のお守りは「たったひとつだけお願い事をかなえてくれる」というもの お願い事がかなったらお守りを返納し、また新しいお守りを買ってひとつお願い事をします。たったひとつと言われると究極に悩みましたが、、笑 無事お願いしました

鈴虫寺のお地蔵さまはわらじを履いておられるのですが、その理由は、なんとお願い事をした人の家まで一軒一軒歩いて叶えに来てくださるからだそうです だからお願い事をするときは、自分の住所と名前を必ず言わないといけないのだとか おもしろくて素敵ですよね 

そして鈴虫寺では梅がきれいに咲いていました!

さざんかもきれいですね

お花といえば、説法でお坊さんがおっしゃっていた言葉が印象的でした。「百花春至為誰開」これだけ見ると呪文のようですが、「ひゃっかはるいたってたがためにかひらく」と読みます。「美しく咲き乱れる春の花はいったい誰のために咲いているのか」という問いかけに対して、「誰のためでもない、ただありのまま一生懸命に自分のために咲いているのだ」と、今をありのまま精一杯生きることが大切だと教えてくれる禅語です。考えもしないことでしたが、奥深くてじんわりする言葉ですね

自然の中で鈴虫の音色を聴きながら、ゆったりと過ごせる鈴虫寺とてもおすすめです! 平日に行かれるといいと思います

 

さて、鈴虫寺のあとは、嵐電嵐山駅近くの「eX cafe」さんへ。ここは、自分でお団子を焼けるカフェとして人気のカフェなんです

わたしも友人ももちろんそのお団子を注文するつもりでいたのです…が、一瞬の気の迷いでパフェに…

天龍寺パフェセットです ほうじ茶アイスに抹茶アイスに白玉に八つ橋にわらび餅に白玉に…そしてお抹茶つきのスペシャルです

最初はわーいわーいと食べていたのですが、だんだんと寒くなり、そして胃もたれが…笑 それから、なぜお団子にしなかったんだとひたすら後悔… いや、なんか暖かかったので、冷たいものを食べたい気分になったんです。ほうじ茶アイスと白玉に目がくらんだんです。少し前まではぺろっと食べていた量が少しで胃もたれになるなんて、年をとったと実感します

3人みんな揺らんだ結果胃もたれになり、つぎは揺らいでもお団子を食べようと決心したのでした笑 でもパフェもすごくおいしかったのでおすすめです!

 

以上で今回はおしまいですまた美味しいものや素敵な場所を紹介するので、是非お付き合いください

 

ドルフホームズへのお問合せメールは24時間受付しております。
岩倉 国際会館の売買仲介は、地域密着、頼れて安心。
信頼と実績のドルフホームズにお任せ下さい。

土地活用・相続・生産緑地・査定・買替・管理もお気軽にご相談下さいませ。
お電話*FAX*メール*ご来店(大型駐車場完備)お待ちしております!
TEL:075-721-5002
FAX:075-721-5003
営業時間:AM9:00~PM6:00(定休日はございません)
物件情報も多数 更新中!
TOP PAGE